『迦陵頻伽』レコーディング爆始!!
mtb2028.jpg

 そんなこんなでアルバム『迦陵頻伽』のレコーディングが
 爆始(爆発的に開始)されました!
 まずはサウンドの要、ドラムスのレコーディング。
 叩いてくれるのはもちろんおなじみ土橋 誠さんです!
| - | 23:16
『迦陵頻伽』準備完了!
mtb2027.jpg

アルバム『迦陵頻伽』の入念な準備が完了し、
これより本格的な制作に突入します!

作曲作業自体は少し前に完了していたのですが、
今回も悩ましいほどに候補楽曲に恵まれてしまったので
収録楽曲の選定に時間がかかってしまいました。
でもその甲斐あって、『迦陵頻伽』が
かつてない充実度で仕上がるということを
メンバー全員が確信しています!

あとは少し残っている作詞作業を進めながら
来月から始まる予定のレコーディングで
爆録(爆裂的に録音)するだけですが、
ここからが本当に作品を具現化する作業ですので
気を抜かず、全身全霊を傾けて挑みたいと思います。

皆さんに満足していただける作品が誕生することを
お約束しますので、もうしばらくの間待っていてください!

 
| - | 20:31
狩姦生誕
mtb2026.jpg

本日は我が陰陽座のギタリスト、
狩姦選手の誕生日です!

おめでとう!ありがとう!

新作『迦陵頻伽』でも
華麗なギターをよろしくメカドック!

よく見たら、ここ3件のブログ記事が
全部メンバーの誕生日の件ですね。
誰かが誕生しないとブログを書かないスタイル…
よし!じゃあ次は曲が全部誕生したら書こう!
といっても、そんなに先ではないですよ。
もうすぐです!
| - | 12:03
招鬼生誕
mtb2025.jpg 

本日は我が愚弟にして最強の弟、
招鬼の誕生日です!

爆裂準備中の新作『迦陵頻伽』でも
ブッといギター、よろしく!

招鬼に、ほんほんえーい!


| - | 00:41
誠さん生誕
mtb2024.jpg 

誠さん、お誕生日おめでとうございます!

堅実かつ華やかな誠さんのドラムは
今や完全に陰陽座の音楽の一部です。
これからもお力添えをよろしくお願いします!

誠さんに、ほんほんえーい!
| - | 12:33
迦陵頻伽
 mtb2023.jpg

一昨日発売されたベースマガジンの企画、
読んでいただけましたか?マニアックですが
同じピック弾きベーシストの皆さんの
お役に立てば嬉しいです!

さて、先日何の説明もなく告知された
「2016 迦陵頻伽」なるもの。
さすがに、まったく何のことやら?
というよりは「新作の予告だろうな」
と思っていただけていると思いますが、
その通り!2016年内に発表を予定している
陰陽座のアルバム第13弾のタイトルは
『迦陵頻伽(かりょうびんが)』です!
という予告でございます。

ただ、今までの例だとちゃんとタイトルをお伝えするのは
作品もほぼ出来上がり、発売日の目測も立った頃
という感じだったので、「もう出るのか?」
と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、
発売日も何も書いていないというところで
だいぶ気の早い、思わせぶりな予告だと
察していただけていたらいいなーと思っています。

今までは全部ちゃんと決まってから告知、
ということを守っていましたが、
今回は、皆さんに陰陽座の僕以外のメンバーと
同じ気分を体験していただこうかなと思いまして…
いつも、だいたい2作・3作先のタイトルまで
かなり早い段階で知らされる陰陽座のメンバーですが、
そこまでではないとしても、
だいぶ先に発表になる作品のタイトルを知らされて、
どんな内容なのか想像が膨らむ…という体験です。
それが楽しいことかどうかは分かりませんが、
とにかく今回は、すでに決まっているタイトルを
少しでも早く皆さんにお伝えしたかったということで、
今から実際に制作する時間をいただくことになりますが、
完成するのを楽しみにしていただければ幸いです。

ずっと進めていたこの『迦陵頻伽』の
準備の準備はようやくほぼ完了し、
今から本格的な“準備”に取りかかります。
すでに全体像は見えていますので、
必要以上にお待たせすることはないと思います。
とにかく2016年に発表される予定の『迦陵頻伽』を
どうぞよろしくお願いします!


| - | 15:42
ベースマガジン
 mtb2022.jpg

1月19日発売の「ベースマガジン」2月号に、
「ピック弾き比べ データ・ファイル」なる企画の
試奏担当として僕が登場しています。
ベーシストとしてのテクニックやセンスとは
ほぼ関係のない、ひたすらピックの違いを
検証するための試奏という企画ですが、
ピック弾きベーシストとしてとても興味深く、
改めて勉強にもなる企画でした。
同じピック弾きベーシストの皆さんや、
ピック弾きに少しは興味のある皆さんに
ぜひ読んで(付録のCDを聴いて)いただきたいと思います!


| - | 12:26
阿部さん生誕
 mtb2021.jpg

本日は陰陽座の頼れる助っ人、

キーボーディスト阿部さんのお誕生日です!


今年一年もしなやかな演奏で

陰陽座の楽曲を彩ってください!


阿部さんに、ほんほんえーい!


| - | 00:01
謹賀新年
 mtb2020.jpg

陰陽座ファンの皆さまに、
初春のお慶びを申し上げます。

本年も陰陽座の作品と活動を
楽しんでいただけるよう
地に足をつけて邁進する所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます!
| - | 18:41
年末のご挨拶
 mtb2019.jpg

たくさんのツアーを敢行し、
皆さんの極上の魂をたらふくいただいた
2015年も残すところ僅かです。

掛け値無しに、本当にこれが
一年間の出来事なのかと思ってしまうほど
充実という言葉すら生ぬるい一年でした。

すべてファンの皆さんの魂のおかげです。
本当にありがとうございました。

今年皆さんからいただいた魂へのお礼は、
来たるべき次の作品やライヴに
僕たちが込める魂をもって代えさせていただきます!

来年も、浮き足立つことなく
一歩一歩着実に歩みを進める陰陽座を
何卒よろしくお願いいたします。
皆さんも、どうぞよいお年をお迎えください。

| - | 12:35