ツアー2017『頻伽の聲に応ずるが如し』、ありがとうございました!

mtb2083.JPG

 

ツアー2017『頻伽の聲に応ずるが如し』

千秋楽・東京公演に集まってくれた皆さん、

そして各公演に参加してくださった皆さん、

声援を送ってくださったすべての皆さん、

ありがとうございました!

 

アルバム『迦陵頻伽』を引っ提げ、

全国の皆さんと同じき一つの

“迦陵頻伽”になれた今回のツアー、

本当にすべてが最高で最幸すぎる

“最煌”のツアーでした!

 

『迦陵頻伽」を引っ提げて、

と銘打ったからには

絶対に果たすべきだった

アルバム『迦陵頻伽』を

お届けするという部分と、

最低限欠かすことのできない

定番楽曲をちゃんとやる、

という部分、そして、

それ以外の膨大なレパートリーから

いくつかの楽曲を取り上げ

無理なく演目に組み込む、

というすべての部分に於いて、

僕たちが意図したことと

参加してくださった皆さんの期待が

とても良い塩梅に結びついたのでは、

という手応えを感じています。

もちろん、すべての方の期待を

100%満たせたはずはありませんが、

こういう試みをずっと続けていくことで、

長い目で見れば皆さんの期待に

少しずつでも応え続けられる、

という風に考えています。

 

懐かしい楽曲を久しぶりに観て

さらに魅力が増したという声も

たくさんいただきましたが、

18年の活動でメンバーが

少しずつでも成長した証でもありますし、

現サポートのお二人、

誠さんと阿部さんが

いかに的確に過去の楽曲を捉え

真摯に取り組んでくださっているか

ということの証でもあります。

そういう意味でもやはり

現在の6人の陰陽座は、

陰陽座の音楽を実演する上で

最強の布陣だというのが

僕の偽らざる確信です。

招鬼と狩姦の、それぞれの

持ち味を活かしながら

ひたむきに楽曲と演奏に取り組む

という実直な姿勢には

今回も頭が下がりましたし、

本編であれだけ歌ったあと、

最後の最後でアレをあんな風に歌える

というところからして

やはり迦陵頻伽としか思えない、

という黒猫の歌力と歌への覚悟には

最大限の尊敬と畏怖の念で一杯です。

 

そして、何よりも

最強のファンである皆さんに

「新曲もガッツリ聴きたい!

 でも、アレもコレもソレも…

 あー!全部聴きたい!

 だから曲が増えすぎたら

 競争率が上がって困る!

 …けど新譜はスゴイのよろしく!」

と貪欲に陰陽座の音楽を

求めてもらえることこそが

陰陽座がこうやって

意欲的に活動を続けられる

原動力に他なりません。

皆さんにずっとそうやって

求めていただけるバンドで

あり続けることは

容易なことではないと分かっていますが、

それをし続けられないなら

存在する価値はないとも思っていますので

これからも、そういうバンドとして

一歩一歩、前だけを向いて

歩んでいきたいと思います。

 

そういった過去のレパートリーを

皆さんと共有できた喜びもさることながら、

今回のツアーではとにかく

『迦陵頻伽』という超絶な作品を

皆さんと心ゆくまで共有でき、

作り手として無上の喜びをいただきました。

陰陽座と同じきものとして、

同じ魂でこの作品を受け止めてくださって

本当にありがとうございました!

 

ということで、以上、

魂のサポートドラム、土橋誠と、

魂のサポートキーボード、阿部雅宏と、

魂を貫くギター、狩姦と、

魂を震わすギター、招鬼と、

魂を喰らうベース/ヴォーカル、瞬火と、

魂を抱き締める迦陵頻伽、黒猫と、

陰陽座のライヴを皆さんに楽しんでもらうために

智恵と体力の限りを使って

ステージ作りに尽力してくださる

バンドのスタッフの皆さんと、

各会場その他のすべての関与者の皆さんと、

そして、陰陽座と同じき一つの存在として

此の世に生まれてくださった

宇宙で最も美しい魂を持った

すべてのファンの皆さんと一緒にお送りしました、

陰陽座全国ツアー2017『頻伽の聲に応ずるが如し』

でした!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| - | 20:26
明日は千秋楽です!

mtb2082.JPG

 

明日は遂に千秋楽、東京公演です!

 

最高に最幸すぎた

このツアーの締めくくりとして

皆さんと一つのものになれるのが

ごっさ楽しみです!

 

そうそう、陰陽座の

オフィシャルYouTubeチャンネルで

BD/DVD『絶巓鸞舞』収録の

「愛する者よ、死に候え」の

プレビュー動画が公開されていますので、

ぜひご覧ください!

 

それでは明日、

TOKYO DOME CITY HALLで

お待ちしています!

 

続きを読む >>
| - | 21:43
仙台公演、ありがとうございました!

 

ツアー2017『頻伽の聲に応ずるが如し』

仙台公演に集まってくれた皆さん、

ありがとうございました!

 

無敵で不屈な熱い魂を持った皆さんと

同じき一つの迦陵頻伽になれて

最高に最幸でした!

 

むすび丸課長のごとき愛らしさと

独眼竜のごとき雄々しさを併せ持った

皆さんのようなファンに支えられる

陰陽座は本当に幸せものです!

 

本当にありがとうございました!

 

| - | 01:19
明日は仙台です!

 

明日は仙台公演です!

 

政宗公の御膝下で

熱い不屈の魂を持った皆さんと

一つのものになる瞬間が

待ちきれません!

 

ということで明日、

Rensaでお待ちしています!

 

| - | 20:34
札幌公演、ありがとうございました!

mtb_1023.jpg

 

ツアー2017『頻伽の聲に応ずるが如し』

札幌公演に集まってくれた皆さん、

ありがとうございました!

 

雄大な北の大地で育まれた

素晴らしい魂を持った皆さんと

一つの迦陵頻伽になることができて

最高に最幸でした!

 

羆が育つほどの(?)

力に満ちた北海道の魂は、

すべての生命に活力を与えてくれますね!

メンバー一同、ツアー開始前より

元気になってしまった気がします!

 

本当にありがとうございましたー!

 

写真は、羆に対抗しうる唯一の存在、

リラックマをイメージしました。

 

 

 

| - | 01:12
明日は札幌です!

2017052002.jpg

 

明日は札幌公演です!

 

ようやく、うっとこの迦陵頻伽が

北の大地で舞い歌うことができます!

 

雄大な魂を持った皆さんと

同じき一つのものになる瞬間が

ゴンヌズ楽しみです!

 

PENNY LANE24でお待ちしています!

 

ステージではまず見ることのない、

陰陽座の屋台骨、誠さまのお背中でございます。

ゴンヌズ凜々しい!

| - | 21:08
新潟公演、ありがとうございました!

mtb_1022.jpg

 

ツアー2017『頻伽の聲に応ずるが如し』

新潟公演に集まってくれた皆さん、

ありがとうございました!

 

皆さんの極上の魂といっしょに

一つの迦陵頻伽になることができて

最高で最幸としか言いようがありません!

 

尋常ではなかった会場の熱気は、

豪雪をものともしない新潟の

熱い魂がほとばしっていたからですね。

今日が最幸だったのは、

すべて皆さんの魂のおかげです!

 

本当に本当に、ありがとうございました!

 

あ〜本当に最幸…こりゃ寒梅が美味いぞ〜

 

| - | 00:10
明日は新潟です!

 

明日は新潟公演です!

 

ひやでよし、燗してもよしの越乃寒梅の如き

極上の魂を持った皆さんと

同じき一つのものになれるのが

楽しみすぎてオラわくわくしてきたぞ!

 

ということで、LOTSでお待ちしています!

 

 

mtbb_051603.jpg

 

mtbb_051601.jpg

 

mtbb_051602.jpg

 

mtbb_051604.jpg

| - | 20:24
大阪公演、ありがとうございました!

mtb_1021.jpg

 

ツアー2017『頻伽の聲に応ずるが如し』

大阪公演に集まってくれた皆さん、

ありがとうございました!

 

陰陽座と黒猫の生誕の地での

ライヴだったわけですが、

これだけ魂の熱い土地でなら、

陰陽座の一つや二つ

そりゃ生まれるわ!

と心から思えるような

最高で最幸の時間でした!

 

冗談ではなく、皆さんの魂の熱気が

雨を吹き飛ばしてくれたのだと

僕たちは信じています!

 

これからも大阪生まれのバンド

であることを末永く誇りに思いながら

邁進していきたいと思います!

 

とにかく皆さん、

本当にありがとうございました!

 

| - | 23:25
明日は大阪です!

mtb_1020.jpg

 

明日は大阪公演です!

 

陰陽座生誕の地である大阪で

再び皆さんと一つの迦陵頻伽になれるのが

本当に楽しみです!

 

西日本の天候が大荒れ、という

予報も出ていますので、

ご参加予定の皆さんは

くれぐれもお気を付けてお越しください。

なんばHatchでお待ちしています!

 

| - | 20:48